時津川の魚や鳥たち

時津川や時津の魚、鳥、甲殻類などいろいろ紹介しているサイトです たまには時津港の事や別の時津町内の川も紹介します

時津川 ゴミネット張り替え



時津川(時津橋~新地橋間)に謎の船が


f:id:haruto06160616:20181012193133j:image

 

 

 

どうやらゴミ溜めネットが汚くなったので張り替えるようです

 

 

 

よく見ると
 

f:id:haruto06160616:20181012193321j:image

確かに網目にゴミがたまって茶色く変色しています

 

 

 

 

 


f:id:haruto06160616:20181012193404j:image

青ネット遠見

 

 

 

 


f:id:haruto06160616:20181012193452j:image

黄色ネットもよく見ると網だけ真っ白でフロートは少し使われた感があります

 

そういえばここのネット最初は黄色かったっけ?

 

 

私が時津川を観察し始めたのは三年ぐらい前からですのでネットがある前を知りません

 

 

 

 

 


f:id:haruto06160616:20181012193740j:image

時間の都合で最後まで見られませんでしたが

 

 

ネットの形が分かりました

どうやらチェーンが下について重石になっているようです

私は穴がないとボラやクロダイ(チヌ)の遡上を少なからず妨げると思うのであまり嬉しくありません

どうやら網と岸壁の隙間から行き来できないことはないようです

 

 

 

ちなみにボラが跳ねてネットのフロートを通り越したのを見たことあります(たまたまだと思いますけどどうなのでしょう)