時津川の魚や鳥たち

時津川や時津の魚、鳥、甲殻類などいろいろ紹介しているサイトです たまには時津港の事や別の時津町内の川も紹介します

時津にスターバックス/開店は令和4年4月ごろか

公式発表はまだされていないようですが、長崎県西彼杵郡時津町スターバックスコーヒーの店舗ができる予定です。

工事完了が3月中の予定のようなので、開店は少し空いて4月になると予想されます。オープニングスタッフ募集の横断幕もありました。

 

店舗名はスターバックスコーヒー長崎時津店

噂が広まるのが早い中高生の皆さんは既にご存知でしたかな?

f:id:haruto06160616:20211124200050j:image

▲証拠画像

ここは元々(株)富建長崎支店の事務所と資材置き場があったところで、富建の諫早移転に伴い少しの間空き地となっていました。

f:id:haruto06160616:20211124200214j:image

▲解体中の(株)富建長崎支店

f:id:haruto06160616:20211124200244j:image

▲空き地になった敷地

 

場所は時津川の河口にある埋立地で、スターバックスの敷地にとしては少し広すぎるくらいあると思います。周りにある商業施設といえばMr.MAXくらいですが、直線で行けないため徒歩だと5分以上はかかりそうです。

時津ウォーターフロント公園と隣接しているため、公園に遊びに来た人たちは入りやすいでしょう。国道206号と207号の合流地点であるため、車通りは多く、それなりの集客は見込めます。しかし、長与・長崎市方面からの車での侵入は難しく、またどの方向に出るにも難儀します。特にウォーターフロント側から国道に出る際は、信号と道路表示に注意しましょう。

f:id:haruto06160616:20211124201026p:image

バス停は長崎バスの時津港入口が目の前ですが、長崎市内方面からだと溝川行きに乗って二つ目の時津(時津バス停は複数あります)で降りるのも、徒歩1分くらいなので便利です。時津港が目の前なので、大村の空港に船で行く際に待ち時間に一服なんていうのも洒落ているでしょうね。

 

住所(たぶん)

長崎県西彼杵郡時津町浦郷542

Googleマップ↓↓
https://goo.gl/maps/zrwrQJM8m1hT93f48