時津川の魚や鳥たち

時津川や時津の魚、鳥、甲殻類などいろいろ紹介しているサイトです たまには時津港の事や別の時津町内の川も紹介します

時津川について

f:id:haruto06160616:20180202095424j:image

(さばくさらかし岩、時津川沿にあります。紅葉が綺麗ですね)

 

 

 

 

時津川は

上空から見るとこのような形になっています
f:id:haruto06160616:20180202092504j:image

川の始まりの部分は実は隣の長崎市

横尾の住宅街から流れて来ているのです

 

そしてそのまま東に行って国道にぶつかるとドンキーホーテの近くの道の下を通って国道の東側をずーっと進んでいきます

 

やがて時津町公民館のあたりでまた道の下を通って時津小学校側に出てきて時津港に流れ込んでいます

 

 時津川は

長さ約3.5キロメートル

川の水の面積、

流域面積は約4.8平方キロメートルの

 

二級河川

で、

時津川水系

です

時津川水系には野田川や中河原川も含まれています

 

 

「野田川って時津川と同じ時津川水系に含まれているんだよ~」

って今日から使える豆知識です

 

 

 

昔から何度も氾濫して洪水を起こしているようで、

長崎大水害でも

 

  • 浸水家屋約650戸
  • 被害総額26億円

 

 という被害結果になっています

 恐ろしいですね~

 

水質はあまり良くなく、水質環境基準は

C類型

 なんだそうで、コイやフナが生息するぐらいという微妙な汚さになっています

 

それでもコイやフナ以外にもいろいろな魚や鳥がいることは忘れないでくださいね~

 

 

 

 

この記事は長崎県

 -時津川水系河川整備計画-から勝手に情報を抜き出して書かせてもらいました

いけないことだったらすいませんm(_ _)m